目疲れが引き起こす様々な症状
スマートフォンやパソコンの普及、在宅勤務率の増加に伴い、今や殆どの人が液晶画面を見ない日はないと言っても過言ではなくなりました。
長時間画面を見つめることによって引き起こされる「目疲れ」は今や現代病の一つとして広く知られています。
目疲れには様々な症状があり、放っておくと体の他の部位に影響を与えたり、重大な目の病気になる可能性があります。
「我慢できてるから大丈夫でしょ?」と思っている方も中にはいらっしゃると思いますし、
慢性的に目疲れを抱えている現代社会においては目疲れは重症化するまで脅威とされない傾向にあります。
「この症状が目疲れから来ているなんて知らなかった」と後悔される方も多いので、
重症化する前に目をもみほぐして目疲れを改善しましょう。
目疲れが原因で起こる目の不調:「目疲れ」のうちに治そう
目が疲れが原因で起こる下記のような症状は、誰しもが一度は経験したことがあると思います。
・目の疲労感
・目がゴロゴロする
・目がかすむ
・目が痛い
・目が充血している
・目がピクピク痙攣する
・目が重い
・目がしょぼしょぼする
・目が乾燥する
・涙が出る
・なんだか眩しく感じる
これらは一般的な目疲れの症状であり、
”目が重い、痛い、乾く、かすむ、頭痛がする”の5つが代表的な症状となります。
目疲れが原因で起こる体の不調:その症状、もしかしたら「眼精疲労」かも
実はよく聞く「目疲れ」と「眼精疲労」は別で区分されています。
目疲れは代表的に5つの症状を発症しますが、充分な休憩をとっていれば回復します。
眼精疲労は目疲れや精神的ストレス、目の病気が原因で発症し、目疲れの症状に加えて症状が全身に及ぶ上に、充分な休憩をとっても回復しません。
【眼精疲労の症状】
・頭痛
・めまい
・吐き気
・肩こり
・よく寝付けない
・食欲低下
・集中力低下
・倦怠感
・うつ状態
・+目疲れの症状
眼精疲労の症状は目周りの症状ではない物もあるため、「眼精疲労が原因で起きている症状」だとは気付きづらいです。
そのため根本的な治癒が難しかったり、眼精疲労が専門外な病院に行ってしまい、「医師も明確な原因がわからない為、とりあえず症状を和らげる薬をもらう」といったケースに繋がりがちです。
自覚しづらい。目疲れが原因で起こる心の不調
眼精疲労は精神的ストレスが原因となっているケースもあり、同様に目疲れや眼精疲労が精神的にストレスを与えるものなので悪循環になりがちです。
人は過度にストレスを受けると筋肉が緊張し血流が悪くなることで、眼精疲労の原因となるケースがあるのです。
・例えばシステムエンジニア(SE)など職場でディスプレイを使う仕事をされている方。
ただでさえ長時間パソコンを見続けることで目が疲れるのに、仕事の納期、対人関係などでストレスがかかる。
ずっと同じ体制で画面を見ているので肩こりがひどく、頭痛もするしなんか最近集中力も下がっていて仕事のミスが増えて上司に怒られ、それがまたストレスに・・・・
・例えば日常で長い時間スマートフォンを利用されている方。
SNSで嫌なニュースを見た、嫌なことを言われた。
でも癖になっていて夢中で何時間も見てしまい、電気を消した状態でもパソコンやスマートフォンを見ているうちに気づけば慢性的に画面がかすんで見えてるし、なんだかずっと体がだるい・・・
など、実はみんな眼精疲労なんじゃないの?と思えるほどに、
「気づかないレベルで目疲れや眼精疲労の原因を作っている」のが、このストレスです。
眼精疲労の原因
眼精疲労とは、目だけではなく、全身にも疲れを感じる状態のことを指します。眼精疲労は単なる疲れ目とは区別して考えることが重要です。主にテレビやパソコン、スマートフォンなどの画面を長時間見る、メガネやコンタクトレンズの不具合、目の病気などで起こりますが、全身の疾患や精神的なストレスなどが原因になっている場合もあります。目の疲れやその他の症状が長く続くようであれば、原因を特定し、根本から治療することが改善のカギになります。
眼精疲労の予防・改善には、自分の眼精疲労の原因を知ることが第一歩です。ただし、眼精疲労の原因は一つではなく、様々な要因が関連しています。
大正製薬 製品情報サイトより引用
眼精疲労とは疲れ目がさらに悪化したものと認識していただければと思います。
日常にこれらの要因は深く根付いており、
根本的に解決しようとすると「スマホやパソコンを見ない」「人と関わらない」「目に一切触れない」「心身的に疲れないように活動する」など、現代社会において現実的ではない極端な方法しかない為、
これらの方法を実践するよりは目疲れをいかに緩和させ、眼精疲労を阻止するかに重きを置く方が現実的な解決策といえます。
根本的には原因の殆どが目の疲れとなっているので、
長時間目を酷使している方で慢性的に体調不良を感じている場合はまず目疲れを疑って、目をもみほぐしてみましょう!
目疲れ以外にも効果的!目のマッサージ方法
目の充血や痛みには目元のもみほぐし
目を酷使することで眼輪筋に疲労が蓄積し、目疲れや目の痛みを引き起こす場合がありますので、
それらの症状には眼輪筋のもみほぐしが有効です。
・指の腹を使い、目の周りの3秒間ほど指圧する。
目を瞑っていたとしても眼球に触れてしまうと角膜を傷つけるので、
あくまでの目の周りの眼輪筋をしっかり指圧してあげましょう。
眼輪筋は凝っている状態で強く指圧すると鈍痛のような痛みが額に広がります。
あまり強く刺激すると逆効果になりかねないナイーブな箇所なので、適度な力で指圧しましょう
頭痛やたるみまでも改善!額のもみほぐし
頭痛や目の上にたるみは、前頭筋が疲労することで起こる場合があります。
前頭筋とは額の部分にある筋肉なので、そちらをもみほぐして疲れを改善させましょう。
・猫の手を用意して第一関節から第二関節に当たる部分を額に押し当て、力を入れずに30回ほど回す。
基本的に心地よさを感じるマッサージです。痛みや不快感を感じた場合は前頭筋が凝ってるサインとなります。
肩こりを改善して目をスッキリさせる後頭部のもみほぐし
目のかすみや肩こりは、首の筋肉に近い後頭下筋群と呼ばれる後ろ頭の筋肉が凝り固まることが原因で起こる場合があります。
後頭下筋群と呼ばれるようにこちらの筋肉は様々な種類がりますが、網羅的に症状を改善できるもみほぐし方法をご紹介します!
・後ろ頭の頭蓋骨より少し下の部分に親指を押し当て、しっかりと指圧した状態で外側に3回回す。
この時皮膚をなぞるように回すのではなく、しっかり筋肉を動かしてる感覚で回すのがポイント!
筋肉が硬く、強く指圧しても痛くない場合は後頭下筋群が凝っているサインとなります。
頭痛としわ予防に効果的!側頭部のもみほぐし
側頭筋と呼ばれるこめかみ付近の筋肉が疲弊することで、頭痛や目尻のシワの原因となります。
こちらをもみほぐすことでシワを予防し、頭痛を緩和させましょう!
・こめかみに薬指を当ててそこを軸とし、中指と人差し指を添え、
しっかり指圧した状態で外側に回す。
後頭下筋群同様に筋肉をしっかり動かしている感覚で回すのがポイント!
どちらもマッサージしてる時にコリコリしてる感触があった場合、側頭筋が凝っているサインとなります。
みんなやりがちな、実は良くない目のもみほぐし方法
これまで様々な目のもみほぐし方法をご紹介させていただきましたが、中には正しい知識がないままやりがちな”間違った目のもみほぐし”を行うことで、思ってもいなかったデメリットを生む可能性があります。
「楽になりたい一心で始めた目のマッサージのせいでさらに症状が悪化した、別の症状が出た」なんて経験をしないためにも、よく見かける間違った目のマッサージの仕方を把握しておきましょう。
目のぐりぐり押すマッサージは角膜を傷つけ、目の病気のもとに!?
目が疲れているとやりがちな、瞼を閉じて眼球の上から目をぐりぐり押す仕草やマッサージ。
こちらは角膜を傷つける危険性があり、視力低下や眼精疲労を悪化させることがあります。
最悪の場合網膜剥離や円錐角膜などの目の病気を招く原因になります。
また角膜はとても脆くストレスを感じやすいため、マッサージする際はあくまで「目の周りの筋肉に刺激を与える」程度の力を意識して行うようにしましょう。
長時間、高頻度のマッサージは逆効果!
目の周りは角膜、皮膚、筋肉全てがとてもデリケートです。
長く刺激を与えてしまうと簡単に傷ついたり、ストレスを与えてしまいます。
厚生労働省の調査では、1時間のデスクワークに対して4分の1、つまりは15分の休憩が最適であると発表されています。
1回10〜15分程度、目を休憩させる目的でマッサージを行いましょう。
顔を擦る、皮膚を引っ張るマッサージはたるみの原因に
顔の中でも目周りの皮膚は特に薄いと言われています。
顔を擦ったり、必要以上の強さで皮膚を引っ張るマッサージは顔の皮を伸ばすこととなり、シワやたるみの原因になります。
また、摩擦を過度に行うことによって皮膚の色素が沈着。シミの原因になることもあります。
目疲れを解消するためには「筋肉を適切な強さで刺激する」必要があります。
もみほぐしで目疲れ改善!目のリラクゼーションサロン、ANDBLINQ
眼精疲労と目疲れは別で区別されており、眼精疲労の多くが目疲れとストレスによって引き起こされるということはお分かりいただけたと思います。
我々ANDBLINQでは上記をすべて踏まえ、「低価格、高品質なサービスでお客様の目と心を”ととのえる”」ことをコンセプトとしております。
業界1の低価格、最短時間で目をもみほぐし!
ANDBLINQの施術は大きく分けて3つの工程と効果があります。
1、低周波マッサージ機を使用し筋肉の緊張を緩和
2、温冷施術で血行を促進
3、もみほぐしで目疲れを網羅的に緩和
これら全ての工程を行うと通常60分20,000円近くかかるものを、15分3,980円でご提供する技術を開発いたしました!
さらにLINEで友達登録いただき、LINEの予約フォームから予約してくださった方は初回の施術が1,500円!
それ以降もスタンプカードご利用で常に割引され続け、半永久的に通常料金の約半額で利用し続けることができます!!
上質な空間で心にも安らぎを
・シックで落ち着くのあるデザイン
・rifaのヘアアイロン常備の洗面所
・高性能スピーカーで安らぎの音楽を
前述した通り、目疲れはストレスが原因となっている場合もあります。
ご来店いただいたお客様に心身ともにリラックスいただきために、内装や空間にもこだわり、施術中の会話も必要最小限とさせていただいております。
超簡単な予約、決済方法でストレスフリー
予約方法が複雑なのもストレスにつながりかねません。
「サービスはいいのに予約が面倒で続けて通うのは微妙・・・」といったようなご意見をいただかないよう、ANDBLINQでは予約から決済、お帰りまでをいかにノンストレスで最速に、さらにご満足していただけるか研究を重ねてまいりました。
・予約はLINEにて日にちと時間を選ぶだけ
・病院のような待ち時間は一切なし
・予約ページにて事前決済可能 ※店舗での決済も承っております
これらを実装することで、「15分の休憩時間に目をリラックスさせに来た」かのような空間を実現させることができました。
手ぶらでふらっと立ち寄ってエネルギーチャージ!その後の仕事に活力を!
そんなサービスを目指して、日々営業させていただいております。
目のリラクゼーションで目疲れを改善。
ストレスフリーなオペレーションと安らぎの空間で心にゆとりを。
あなたの休憩時間の15分を、より上質にしてみませんか?
オープンから早くも多くの反響をいただいております!
7/31日まで限定で初回の施術が通常3,980円のところ1,500円でサービスさせていただくキャンペーンも実施中ですので、この機会に是非ご利用ください!